2016年11月26日土曜日

11/24活動報告

11/24(木)はおひさまのいえでの活動でした。
近隣の市町村でも約50年ぶりの雪が観測された寒さ厳しい一日でしたが「おひさまのいえ」のある沿岸部はシトシト雨の中の活動となりました。
「ま〜るくな〜れ♪」で円になった後は恒例の「コンコンチキチキ〜おやまの♪」順番でお名前を言っていきます。
2歳半前後になる子たちは、もうしっかりと自分の名前を言えるようになりました!
今日の活動は、前々回の活動日に紙粘土で手型足型をとったものに、絵の具で絵を描いていきます。
小さな子たちには難しいかな〜、ということで、お隣では子供達用に野菜の切れ端でハンコぺったん遊び!
野菜の切り口がお花に見えたりするから面白いですね。
夢中でハンコ遊びをする子や、ひたすらチューブから絵の具を出したがる子や、筆で遊びたがる子…。
ママはそんな子供たちの相手をしながらも、真剣に作品に取り掛かります。
サンタさんや、トナカイ、雪だるまもできました!
出来上がった作品はクリスマス会のツリーに飾りましょう☆
お昼ご飯には、持ち寄り野菜&味噌の重ね煮お味噌汁も作り、寒い日でも身体が温まりました。
午後は自由遊びをしながらママたちはおしゃべり。
古民家は足元から冷えますが、今日はストーブをママが持参してくれたので助かりましたね。
最後に絵本は「ふうせんねこ」「いやだいやだ」せなけいこ作と、
「あまえんぼかいぶつボリス」サムロイド作。
ふわふわの人形付き絵本に子供達が群がりました!
手遊びは「大阪名物あるんやで♪」をやりました。
そして帰り際にハプニング~!
田舎の雨の日あるある、タイヤが泥に埋まっちゃって、押しても引いてもどうにも動けずヘルプミ~!
メンバーのパパさん3人がすぐに駆けつけてくれて一致団結、頼りになるパパさん達のおかげで無事帰路につきました。
雨の日は駐車場所に気をつけましょ~(*_*)
次回は11/29(火)お隣の一宮町まで遠征しますよ〜♪
aki










0 件のコメント:

コメントを投稿