2016年11月24日木曜日

11/15活動報告

11月15日(火)森のようちえん@環境と文化の里での活動報告です。
この日は前日の雨が思いのほか残り、桑田の森から環境と文化の里へ活動場所を急遽変更しました。
お天気のせいもあってか参加人数が少なく、珍しく女の子が多い日となりました。
環境と文化の里の室内は予約があり使用できなかったので外の散策に出かけました。こっちだよ〜と先導する子。どんどんマイペースで先に進む子。仲良く一緒に歩く子と、その子の個性が現れます。途中で小川の魚をのぞいたり、落ち葉や木の実などを拾い、ぬかるみに足を取られたりもしながらぐるっと一周回りました。
お腹が空いたので少し早めにお弁当タイムに。まったりおしゃべりしながらの楽しい時間。お母さんたちの重要な情報交換タイムです。
ご飯のあとは後から参加したお友達とまた散策に出かけたり、室内の展示物を見たりなどしました。
最後に絵本『めくってごらん ことばのかくれんぼ』作 ふくだとしお・あきこと『どろんこハリー』作 ジーン・ジオンを読み、お別れの挨拶になりました。
次回は11月24日(木)おひさまの家での活動予定です。
momo











0 件のコメント:

コメントを投稿