2016年11月1日火曜日

11/1活動報告

11月1日 森のうんどうかい@環境と文化の里
秋も深まってきた11月1日。森のうんどうかいを開催しました。当日は、あいにくのお天気。森での開催は断念し、環境と文化の里をお借りしての室内での開催となりました。
外は、シトシト雨模様でしたが、子供たちはとっても元気。まずは、準備体操がてら、鳩ぽっぽ体操からスタートです。あまりの元気よさに、音楽が聞こえない程でしたが、見よう見まねで、親子で体操しました。
そして、競技開始!この日のために企画係さんが、アイデアを出して考えてくれた5種目に挑戦です。小さい子も大きい子も、それぞれのペースで、のんび〜り、ゆった〜り、競技に臨みます。2つほど競技を終えた所で、あちこちからお腹すいた!の声。そんなタイミングで、パン食い競争スタート!パンがもらえる、とみんな我先にとやってきます。口にくわえようとするものの、袋が揺れてなかなか上手に取れません。面倒になって手で取ったり、取れない!と泣き出す子も。ゴールしたら、其処此処で、みんな一列に並んで仲良くパンを食べている様子がとっても可愛かった。それだけでは、空腹が満たされない子供たち。お昼休憩を挟んで、午後も引き続き森のうんどうかいです。
お昼を食べたら、満足して、お昼寝してしまう子、さらにパワーアップして元気になる子と自由ないすみっこ達。室内のため、短い距離ではありましたが、それぞれに悲喜こもごものドラマがあって楽しい時間でした。
森のうんどうかいプログラム
たいそう
おたまリレー
借り入競争
パン食い競争
台風の目
玉入れ
akko450













0 件のコメント:

コメントを投稿