2016年10月27日木曜日

10/27活動報告

10月27日(木)森のようちえん@おひさまの家での活動報告です。
この日は先日掘った芋で、焼き芋をしました。みんなでじゃぶじゃぶ洗ってから、新聞紙に包み、もう一度水にじゃぶんとさせてからホイルに包みます。
去年より大きくなった子供たちは積極的にお手伝い!こんなところでも成長を感じます。
あとはたき火に突っ込み待つだけ。その間、持ち寄った材料でかぼちゃのクリームシチューを作りました。パスタや可愛い形の人参が入り、いつもとは違った豪華スープに!
こちらも子供が皆んなのお椀によそってくれて、こんなことも出来るようになりました。
たくさんあったシチューも全てからっぽ。本当に美味しかった!ご馳走様です。
焼き芋は大きさのばらつきがあり、美味しく焼けたものと、ちょっと生っぽいものもありました。もういっかい火に突っ込み焼き直し!おいしーくハフハフ頂きました。
暖かいおひさまの下でブランコしたり、木の実を拾って集めたりなど、お外でたくさん遊びました。
この日の手遊び歌は焼き芋の歌と芋掘りの歌をやりました。
絵本は『よわむしモンスターズ2』作 のぶみで皆んなで色んなポーズをしました。
参加者は少なかったですが、のんびりほのぼのとした1日になりました。
次回は11月1日(火)桑田の森で秋の大運動会の予定です。 momo












0 件のコメント:

コメントを投稿