2016年10月7日金曜日

10/4活動報告

10月4日火曜日 いすみ環境と文化の里での活動報告です。
お天気は曇り予報だったにもかかわらず太陽が降り注ぎ真夏のように汗だくの活動となりました。
季節の変わり目で風邪ッピキが多く参加人数は少なめでしたが内容の濃い1日を過ごす事が出来ました。
秋めいてきて虫や花もたくさん出会える中、今日は好きな葉っぱを紙に貼り付け目ん玉のシールを貼って子供達それぞれのはっぱさんを作りました。子供達の作品はどれも凄く可愛く出来ました。
森の散策は宝物がいっぱい。
木の実やらお花やら棒切れを大事にポケットにしまいます。プラスチックのオモチャなんかなくてもこうやって子供は遊びを自然から見つける天才なんですね!
森の幼稚園でその才能を伸ばしていけると良いですね。
手遊びは(はじまるよ)を絵本はざっくん!ショベルカー 作 竹下文子 絵 鈴木まもる 乗り物系は男の子に大人気で一番前の争奪戦!
もうひとつ歌遊び London Bridge Is Falling Down
トンネルを作ってくぐる遊びは盛り上がり大喜び!英語の歌も子供は吸収が早くてちゃんと歌えていました。
9月生まれの誕生会も皿に生けた野花を乗せ素敵な切り株ケーキの出来上がり。みんなで一緒にフゥ〜としました。
次回も楽しみです。
yukie









0 件のコメント:

コメントを投稿