2016年10月7日金曜日

9/29活動報告

9/29 おひさまの家での活動報告です
雨の降りそうだしそうな曇り空の中、おひさまの家に集まった子ども達。
先日畑で収穫したトウモロコシをしばらく乾燥しておいたので、ポップコーンにする事に。まずは、みんなでトウモロコシの粒を取ります。乾燥して小さくなった粒を一粒ずつ取ってくれる女の子達。上手にバラしてくれました。バラバラになったトウモロコシの粒で遊びたいのを我慢して、フライパンに入れてしばらく炒るとポコンポコンと弾けるポップコーン。何が出来たのか見守る子ども達。なるべく全部を弾けさせようと待っていたら、ちょっとこんがり焼けてしまいましたが、香ばしく美味しいポップコーンが完成しました。お皿に乗ったポップコーンには次から次へと手が伸びて、あっという間に完食です。
乾燥が足りないのか、炒り方によっては弾けないものもあったので、今日のところは味見にしておいて、もう少し乾燥させながら、活動時のおやつにしていこうと思います。
少しおやつをつまんで、もっとお腹の空いたところで、お昼ご飯。持ち寄り野菜とすいとんでお味噌汁をつくりました。カボチャ多めの野菜タップリすいとん。おだんごが美味しい!と子どもたちもたくさん食べます。
お昼の後は少しポツポツ雨粒が落ちて来たので、室内で小麦粉粘土遊び。
食紅でカラフルな色をつけて、思い思いに作ります。おかずタップリのお弁当に、カラフルなピザ、色んな形の型抜き料理、沢山の作品が出来上がりました。
お片づけした後は、読み聞かせタイム
今日の絵本は「どんぐりたいかい」
「ジオジオのかんむり」でした。
akko450













0 件のコメント:

コメントを投稿