2016年10月13日木曜日

10/13活動報告

10月13日(木)森のようちえん@おひさまの家での活動報告です。
この日は芋掘りと次の作物を植える畑の準備の予定でしたがあいにくの雨。室内で始まりの歌をうたい自己紹介からスタートです。少しずつお話できる子供が増え、自己紹介も拍手まじりで皆んなの成長が伺えます。
室内でも遊べるジムや積み木、新聞紙をビリビリにやぶいた紙吹雪など、子供たちは楽しそうに遊ぶかたわら、お母さん達は畑に次は何を植えるかの会議中です。会議の結果、麦を植えて麦茶を作ろうと決まりました。あとは畑の土を良くするために籾殻を炭化させて作る『くん炭』を作ろうという話になりました。
食物の基本は土の環境が一番大事。子育てと一緒ですね。
そして芋掘りは出来ませんでしたが、お母さんの差入れで蒸かし芋を頂きました!アツアツのお芋に小さな手が後から、後から伸びてきます。みんなお芋が大好き!美味しい差入れごちそうさまでした。
お昼は皆んなでテーブルを囲んでお弁当タイム。恒例の持ち寄り具のお味噌汁、美味しかった〜。家で作ってもあの味はでません!
お腹が満たされた子供たちは小雨の中、元気に外で遊んだり、部屋の中でトランポリンをしたり、少しもじっとしていません。
皆んながじっとするのは、食べてるときと絵本タイム。今回の絵本は『だるまさんが』かがくいひろし作と『おばけでんしゃ』内田麟太郎 文 西村繁男 絵でした。
手遊びはにらめっことはじまるよを。にらめっこは皆んなヤル気満々!面白顔がたくさん見れました。
この後、終わりの歌をうたい解散になりました。
残っていたお母さん方でお芋の試し堀りをしたそうですが、去年より出来が良いみたいなので次回の芋掘りが楽しみです!
次回は10月18日(火)桑田の森での活動予定です。
momo










0 件のコメント:

コメントを投稿