2016年9月7日水曜日

9/6活動報告

強い日差しと心地よい風が吹き抜けるいすみの環境と文化のさとにて、
木陰を求め、大きなブルーシートを広げ、今日もいすみっこ達は元気いっぱい!
9月6日(火)、のんびり自由な外遊びが始まりました。
子ども達は、草に化けるかくれんぼ中のバッタを見つけ出したり、だるまさんが転んだで固まったふりをするトンボを見事に捕まえたり、虫達と夢中で遊びます。
そんな中、美しい七色の羽を持つ、玉虫も遊びに来てくれました。
ママ達はそれを優しく見守ります。
またあるママ達は、今後の非常事などに備える為に、自らテントを広げ、設営・撤去を練習します。
突然現れたテントに興味津々近づいてきた子ども達は、中に入って転がったりくつろいだり、少しお手伝いもできました。
絵本は「もこもこもこ」
手遊びは「お寺のつねこさん」。
ママの膝の上で、つねつねこちょこちょされ、もうくすぐったくて、楽しくて、 子ども達もママ達もみんなニコニコ笑顔。
何度も「もぅ1回!」とアンコール。
それから大好きな「貨物列車」の連結遊び!
楽しい歌を歌いながらじゃんけんで次々と連結して行く列車遊びに大盛り上がり!
気持ちの良い汗を流した元気いっぱいの1日となりました。
次回は9月15日(木)おひさまの家での活動予定です。
聖コ


















0 件のコメント:

コメントを投稿