2016年9月22日木曜日

9/15活動報告

915日(木)おひさまの家での活動報告です。
朝から雨模様と思いきや、活動が始まる頃にはお天気が回復してきました。いつものご挨拶をした後は、お昼のお好み焼きを作るお母さんと、畑の収穫に出かける子どもたちに分かれて活動スタート。
落花生の収穫をしましたが、動物に荒らされたのか、収穫出来た落花生はほんの一握り。そのあと、畑を耕して、次なる作物蕎麦の種蒔きをみんなでしました。沢山もらった種をぎゅっと握りしめ、一箇所に蒔いてしまうハプニングもありましたが、どう育つか楽しみです。
お昼が出来るまで、子ども達は自由遊び。外のブランコにゆらゆら揺られたり、室内で見つけた積み木で遊んだり、お好み焼きの完成を待ちながら遊んでいました。
部屋の片隅でお好み焼きを焼く準備をしているお母さん達を見つけると、混ぜる!焼いてみたい!と、かわいいお手伝いさんが次から次へとやってきます。各自が材料を持ち寄ったお好み焼きは、3種類のお好み焼きのタネに変身しました。
美味しいにおいがして来ると、完成を今か今かとお皿を持って待つ人も。一握りの落花生も茹で上がり、お好み焼きの焼けた人からお昼をいただきました。子ども達にはチーズ味が、大人には、根菜類+シソ+味噌の和風味が人気でした。子ども達は、ひとしきり食べると、外へ遊びに出かけ、残りを大人がゆっくり味わいました。
お昼の後は、お外で読み聞かせタイム。
絵本は「おつきさま こんばんは」
手遊び は「どんぐりころころ」をしました。
活動中、室内で遊んでいたら、勢い余って子どもが窓をキックして割れてしまうハプニングがありました。幸い、誰も怪我した人はい無かったのでほっとしましたが、ちょっとした事で割れてしまったようなので、窓の周囲での遊び方に今後は気を付けたいですね。
次回活動は連休明けの920日(火)です。

akko450










0 件のコメント:

コメントを投稿