2016年9月2日金曜日

9/1活動報告

残暑の厳しい中、森のようちえんいすみっこの久しぶりの活動は、おひさまの家にて。
ママ達は、台風後の畑の整備と、本日の防災の日に因み、私達子育て世代に役立つ、ママの為の防災についてのお話や、何かと役に立つサラシの利用法の実践などに取り組みました。
突然の非日常がやって来た時、まだ幼い大切な子ども達の命を確実に守る為にも、日頃から防災意識を常に持ち、行動する事の大切さを再認識できた貴重な時間となりました。
そんな中、久しぶりに顔を合わせた子ども達は、すぐに打ち解け、とにかくみんな元気いっぱい!
布団パーリーの始まりです!
マットレスのやわらかテントや、巨大ふかふかばさみや、動くぬり壁、すぐに崩れるトンネルくぐりに夢中になり、汗だくで大はしゃぎの楽しい1日となりました。
お昼ご飯の後は、優しいママの手遊びと絵本の始まりの合図に、はしゃぎ走り回っていた子ども達は一斉に大集合。
手遊びは「結んで開いて」。
今までで一番!子ども達の息がぴったり合い、完全に一致団結した「結んで開いて」にママ達は子ども達の成長をひしひしと感じました。
その感動の渦に包まれた後には、絵本の「うんち」の読み聞かせで大爆笑の嵐がやって来ました。
子ども達もママ達も感動と大爆笑で、暑さも吹き飛ぶ和やかなひとときとなりました。
次回は9月6日(火)森の活動予定です。
聖コ


















0 件のコメント:

コメントを投稿