2016年8月6日土曜日

7/26活動報告

7月26日(火)森のようちえん@ブラウンズフィールド
森のようちえんバンビーニのホームグラウンド、ブラウンズフィールドにお邪魔して、合同で流しそうめんをしました。
時折小雨の降るお天気でしたが、お天気に負けずに集まったメンバー。まずは、お庭を一通り巡って、ヤギにエサをあげました。可愛らしい子ヤギは、みんなに大人気、柔らかい草や、お花を見つけては、子ヤギにばかり勧める子ども達でした。
遊びが少し落ち着いたところで、早速流しそうめんスタート。子ども達は片手に麺つゆ入りの容器を持ってスタンバイ。麺が流れ始めると、子ども達は、次々、箸やフォークを使って上手にそうめんを捕まえていました。時々流れる、ミニトマトやキュウリは、私が取る!と上流の人から口に運んで行きますが、コロコロ転がってしまって、下流の人にも上手く行き渡っていましたよ。まだ、箸やフォークを上手に使えない、小さな人達は、ゴールのザルから直接取ります。
そうめんを沢山食べたら、お楽しみのデザートタイム、もちろんこれも流しました。メロンやブルーベリーは、みんな箸やフォークでは上手く掴めず、手づかみで食べていました。
子ども達のお腹が落ち着いたところで、大人もそうめんをいただきましたが、こちらは、ゆっくり、ママ達が持ち寄った色々な薬味やつけだれでじっくり味わっていただきました。
お昼の後は、再び自由遊び。
お庭のハンモックや、カフェに取り付けられた、蚊帳の中で絵本を読んだりして遊びました。お天気が優れず、雨も時折降る中、そんなにビショビショになる事なく、上手なタイミングで、外や屋根の下で遊んだ子ども達でした。
グズグズの子もいたので、早めに、さよならあんころ餅のお歌を歌って解散した後は、有志のメンバーで、ブラウンズフィールドの周囲をお散歩しました。ドラム缶風呂を見学したり、ツリーハウスに登ってみたり、お天気が少し回復したので、更にひと遊びして帰ったのでした。
次回活動は8/4(木)おひさまの家です。
akko450













0 件のコメント:

コメントを投稿