2016年7月25日月曜日

7/21活動報告

7月21日(木)森のようちえん いすみっこの活動報告です。
この日は、海遊びと畑仕事の予定でしたが、しとしと雨降りDayとなったので、おひさまの家で、折り染め遊びをしました。
ちょうど、庭先に朝顔が綺麗に咲いてる風景を見かけるようになったので、障子紙を丸く切って、朝顔になるように。
最後には、いつも通り、朝顔だか何だかの、混ぜ混ぜ絵の具遊びとなりましたが、裸ん坊のお腹キャンパスも登場し、楽しく遊ぶことができました。
絵の具で遊んだあとは、おまちかねのランチタイムです。
いつもより人数が少なかったいすみっこですが、夏休み中で、お兄ちゃん、お姉ちゃんの参加があり、いつもと違ったランチ風景となりました。
ご飯のあとは、自由遊びと絵本タイムです。
自由遊びでは、少し小雨になったお庭で遊びました。
セミの脱け殻をたくさん集め、一ヶ所にまとめたら、何だか脱け殻ご飯のように!!
いつもと違った遊びも、お兄ちゃん、お姉ちゃんならではで、小さい子にもよい刺激になったかな?
絵本も、大きいお姉ちゃんが読んでくれました。
「ととけっこう よがあけた」「はらっぱむらのなつまつり」。
人数が少なく、のんびりとした一日でしたが、皆の走る回る声は、いつも以上に大きく、静かな古民家ににぎやかな声を響かせながら、さよならあんころもちでこの日の活動を終えました。
次回の活動は、26日(火)、森のようちえんバンビーニと一緒に、バンビーニの拠点ブラウンズフィールドで遊びます!
724♪










0 件のコメント:

コメントを投稿