2016年7月10日日曜日

7/7活動報告

7月7日(木)おひさまのいえでの活動報告です
今日は天気にも恵まれ、夏らしい日でした。
庭にはプールが!そしてかっこいい竹の流しそうめん台が設置されていました。
流しそうめんを段取る間、水着に着替えた子どもたちはキャアキャア言いながら
プールで水をかけ合ってエンジョイしてました。
お母さんはみんなで持ち寄った お素麺の薬味をならべて、そこでもキャアキャア言ってました。
定番の大葉や七夕らしい星形キュウリ、採れたてのプチトマト、きざんだモロヘイヤなどの新鮮野菜。
季節のお野菜の揚げびたし
コロコロに切った揚げ野菜
無添加の麺つゆ
ガスパチョのつけダレ
手作りのゴマだれ
お星さまのキラキラ寒天…
カラフルに彩られた七夕祭りとなりました。
ガマンはしない!子どもたちは流す前からプチトマトをぱくぱく、つまみ食い。
危うく無くなりかけたところで流しそうめんスタート!
子どもたちは流れるそうめんに集中して上手にキャッチしてました。小さい子たちは川のように流れるお素麺を手でつかみ取り。
堅実な子は最後にザルの上に流れ落ちたそうめんをマイペースに食べていました

そうめん台がはずれ
ししおどしのようになる、という風流なトラブルも。
暑さを忘れて
夢中になって
みんなで笑って
おいしいねって
みんなでたくさん喜びました。
お昼のあとは室内で元気に走り回る子どもたち。
全裸で転がる子どもや
一生懸命ハイハイしようとしてる赤ちゃん、みなさん全力で遊んでいました。
みんなで七夕の歌を歌い
絵本は「ピネくんとさかなのおうち」
「こぐまちゃんの水あそび」でした。
夏本番!今日は「水」を使って楽しく過ごしました。
次回は7/12(火)森での活動です
330











0 件のコメント:

コメントを投稿