2016年7月13日水曜日

7/12活動報告

7月12日(火)桑田の森での活動報告です。
ぐんぐんと緑の濃さが増し、生き物達の活動も活発な梅雨明け間近な森の中で、
掘って、滑って、投げて、追いかけて、見つめて、、、
自分達で発見した自然遊びに目を輝かせ、自由な感性を全身で表現した、楽しい1日となりました。
ジリジリと照りつける太陽の下、まずはジャンケンで散策ルートを選んだら、緑の匂いが立ち込める小道を迷わずズンズン進みます。
道の途中に現れる、天然クーラーの効いたトンネルでホッとひと息。
その足元に敷き詰められたふかふかの腐葉土を、小さな素手でせっせと掘り起こし、休憩中のミミズやカタツムリなど、トンネルの住民を捜索してご対面。
住民達に挨拶を済ませると、さぁ!ワクワク遊びはもう止まりません!
トンネルの岩壁に積もった泥の山に、がむしゃらによじ登り、その登頂の達成感をとびきりの決めポーズで表現しては、どろんこまみれで滑り降りる姿は、まるで象の泥遊びの様に気持ち良さそうで、幸せそうでした。
絵本タイムは「ぞうくんのさんぽ」、「わたしのおうち あなたのおうち」。
ママの優しい声にみんな聞き入ります。
天高く羽ばたく玉虫の舞を追いかけたり、クワガタの力自慢を応援したり、桃の甘い香りに誘われたり、
命あふれる7月の森遊びは、間もなく訪れる夏本番を、より一層楽しみに感じさせてくれました。
次回は7/21(木)おひさまの家での活動予定です。
聖コ
















0 件のコメント:

コメントを投稿