2016年6月11日土曜日

6/9活動報告

6月9日(木)森のようちえん
おひさまのいえでの活動報告です。
今日はおひさまのいえにある梅を収穫して、みんなで梅仕事&アロマオイルを使った虫除けスプレー作りです。
梅は棒を使って、梅の実がなってる枝を叩いて落とします。
上から降ってくる梅が頭にポコンとあたり大笑い!
園長が勇敢に木に登り、梅の雨をふらします。
キラキラの雨と
コロコロの梅。
これが日本の「梅雨」なんだなぁ、と知りました。
子どもだけでなく、大人も「成長」や「気づき」があるのが森のようちえんのいいところです。
たくさん動いてお腹ペコペコ状態で幸せのお弁当じかん。
お昼からは二手にわかれて梅の酵素ジュース作りと
アロマ虫除けスプレー作り。
アロマ美人のママから講習を受けながらオイルを配合して、いーい香りの虫除けスプレーを作りました。
下処理をした梅を大きな樽に入れ、砂糖を入れます。
子どもたちは砂糖、あま〜い❗️とつまみ食い。
子どもの手仕事はムチャクチャですけどパワーがあって、なんだか美味しいジュースができそうです。
みんなで乾杯したいなぁ。
今日の絵本は
「チリとチリリ」
まーたきーなこ、
を3回やって帰りました。
梅雨といえばジメジメで暗〜いイメージがありましたが、本当は梅の雨が美しい季節だったのでした。
次回は6/16森での活動です!
330


















0 件のコメント:

コメントを投稿