2016年6月19日日曜日

6/14活動報告

6月14日(火)森のようちえん@桑田の森での活動報告です。
この日は梅雨の切れ間で、すっきりとした青空と、時より心地良い風が吹く中、初めて遊びに来てくれた、森のようちえん しらこっこのお友達ともすぐに打ち解け、みんな仲良く、それぞれの感性で、森での自由遊びを楽しめた1日でした。
緑もますます濃さを増し、紫陽花が咲き誇る6月の森は、かえる達の社交場のよう。
子ども達は、小さなかえるを発見しては、ピョコピョコ跳ねる健気な姿に興味津々大喜び。
可愛さの余り、手のひらに乗せますが、かえるには少し窮屈。
ママが「かえるさん、苦しいみたいだよ。お家に帰してあげようね。」と優しく諭すと、名残惜しそうに、ようやくお別れの挨拶を交わし、自由になったかえるが緑の中に消えて行くのを、しっかりと見届けていました。
絵本はみんなの大好きな「はらぺこあおむし」、
手遊びは「みみずくけむし」「ひげじいさん」。
緑鮮やかな生命力溢れる6月の森に、絵本の読み聞かせの優しいママの声と、子ども達の笑い声が響き、何とも言えない幸せな時間がゆったりと流れました。
さて次回は6/23(木)、おひさまの家での活動予定です。
聖コ

















0 件のコメント:

コメントを投稿