2016年4月15日金曜日

4/14活動報告

4月14日(木)森のようちえん いすみっこ@おひさまの家での活動報告です。
時折小雨の降るあいにくのお天気でしたが、よもぎ団子作りをしました。
食いしん坊さん集まれ!との告知に、沢山のメンバーが集まり賑やかな活動になりました。
まずはいつものご挨拶、こんこんチキチキで自己紹介。先日誕生した可愛らしい新メンバーも飛び入り参加。
その後は子どもたちを見守るグループと団子作りグループに分かれてよもぎ団子作りへ。
白玉粉と上新粉と水を混ぜた団子の元を、適当な大きさに丸めて、蒸し器で蒸します。
雨の為、よもぎ摘みは断念して、予め前日などに企画係さんが用意したよもぎをフードプロセッサーで刻んで、すり鉢ですりすり。子どもたちが熱心に、力強くすりすりしてくれました。
よもぎがペースト状になった頃、団子も蒸しあがり、まずは、よもぎと団子をすりこぎで餅搗きのように搗きます。冷めてきたら、手でコネコネ。程よく混ざったところで、みんなで団子を丸めます。
子どもたちは、丁度お腹もすいてきたのか、丸めたそばからお口の中へ。つまみ食いもお楽しみの一つでしょうか。団子の生地が手につかないように水をつけすぎると丸めにくいし、水をつけなすぎても手がベトベトに。子どもたちは色々工夫しながらお団子を丸めていました。
きな粉に絡めたものと、プレーンなお団子を作り、よもぎ団子は完成です。
お腹も空いたので、まずはお弁当タイム。程よくお腹を満たしたところで、よもぎ団子も登場。きな粉やあんこ、各自が持ち寄ったお好みのタレやトッピングなども試食しあって、美味しくいただきました。
お昼とお団子を食べ終わると、子どもたちは室内だけでは飽き足らず、外へも飛び出して遊び始めました。カタツムリを見つけて観察したり、庭にある小屋と母屋を行ったり来たりしたり。
お昼の後片付けもひと段落したところで、読み聞かせタイム。『ちびゴリラのチビチビ』『ゴリラのおとうちゃん』最近ゴリラブームの子のお母さんセレクトでした。そして、その後は、みんなで「おべんと箱の歌」の手遊びをしました。普通のお弁当箱、小さなお弁当箱、大きなお弁当箱と色んなバージョンを歌いましたが、何故か歌の最後にはみんなで連なって、グルグル走り回る子どもたちでした。
帰りのご挨拶は、「さよならあんころ餅」作って食べるバージョンでおしまいです。
お天気があまり良くない中での活動でしたが、楽しくお団子作りをして、思いっきり遊んだ子どもたちでした。
次回は4月19日(火)環境と文化の里であそ棒パン作りです。
akko450











0 件のコメント:

コメントを投稿