2016年3月26日土曜日

3/24活動報告

3月24日(木)森のようちえん「いすみっこ」@おひさまの家での活動報告です。 春!は、どこへやら。冷たい雨の降る朝でした。 それでもおひさまの家はストーブとみんなの熱気でだんだんと暖まっていきました。 雨の降る中、畑でキャベツを収穫してくれた企画係ママ二人、ご苦労様です。 お部屋には、プールも膨らんで、子ども達は、遊びモード。 お決まりの「まーるくなーれ」「コンチキチー」は、この日は忘れてしまっていましたね。 お昼のスープの材料をお鍋に投入して、プールに新聞を丸めて投入したら、 春からの畑会議。 何を、どこに、と、前年よりも収穫高を上げるには、、と盛んな話し合いが繰り広げられました。 子ども達も盛んに遊んで、はら時計が鳴り始め、 スープのいい匂いもしてくると、お楽しみのランチタイム。 本日のスープは、塩味。 それに、今日は採れたてキャベツの二品も。 シンプルに塩もみしたもの、それにオイルをかけたもの。 どれも、大変美味しゅうございました! 食べ終わった子ども達がまた遊び始める中、片付けが展開されると、掃除も遊びに。 あっと言う間に片付きました。 絵本の時間。 「にんじんさんがあかいわけ」では、人参と大根とゴボウがお風呂をしていました。「モーっ!ていったのだあれ?」では動物の鳴き声がいろいろ出てきました。「ヒーホー!」 手遊びは「キャベツの中から…」。歌では青虫でしたが、今日の採れたてキャベツからはナメクジいっぱい出てきましたね〜! 雨が上がったのに気がついて、今度は外遊び。 寒さも忘れて元気な子ども達。 「まーるくなーれ」「またきなこ!」を忘れて、解散となりました。 今日も、楽しく、美味しかった! 次回は、3月28日(月)の特別活動。お味噌を仕込みましょう! Pott





0 件のコメント:

コメントを投稿