2016年3月28日月曜日

3/28活動報告

3月28日(月)森のようちえん@みさき味工房での活動報告です。
この日はみんなで味噌仕込みをしました。
今年はおひさまの家で自分達で育てた大豆も入った特別な手前味噌です。
カフェgreen+のonちゃん指導のもと作業が進みます。
麹を手でばらばらにし、塩を混ぜます。おおきな子供達は交代でお手伝い。みんな楽しそうに混ぜ混ぜ。
同時進行で柔らかく煮えた大豆を業務用の大きな機械でミンチにしていきます。この大豆と塩切りした麹を機械で混ぜ合わせて樽に詰めます!
とその前にお昼ご飯タイムに。大きな鍋で恒例になった味噌汁も作って、いただきます!今回は人数が多く賑やかなお昼になりました。
その後は作業再開。味噌玉を作りバンバン樽に投げ詰めます。美味しいお味噌になーれ〜!気持ちも込めて!子供達も!
小さな子供達はお母さんが作業している間、隣の部屋で他の親が見守りつつ遊んでました。まだまだ親がいないと泣いてしまう子や平気で遊んでいる子など様々。大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に遊んでくれる場面もあり、見ててほのぼのしました。
今回はお父さん参加もあり、力仕事などとても助かりました。ありがとうございました!また早い時間から準備や最後の片付けまでやってくれたonちゃん本当にありがとう!
今年の味噌が出来上がるのは夏が過ぎてから。味噌開きが今から楽しみです。
この日の絵本は手前味噌の本。歌もあり、終わってからも口ずさむ毎日です。
momo












0 件のコメント:

コメントを投稿