2016年3月22日火曜日

3/15活動報告

3月15日(火)森のようちえん@桑田の森→環境と文化の里での活動報告です。
この日は久々に晴れ、桑田の森にいつもの時間に集合しました、、、
が!なぜか私が着いたときには森の入口に車の列ができ、駐車場には何やら人だかりが。
急いで行ってみると、一台の車がぬかるみにはまり出られなくなっていました!
前日の雨が思いのほか残っていて、いつもは大丈夫だった駐車場もぬかるみが深くなっていました。
先に着いていたお母さんたちと、たまたまこの日に参加していたお父さんたちで色々試しながら泥んこになりながらの救出作戦。
みんなの車から木や段ボール、ブルーシートなど使えそうなものを全て使い頑張りました。
ぬかるみがあちこちにあるので、慎重にルートを考えながらの作業。
結局脱出するのに1時間以上かかりましたが、最後は達成感でみんなの心がひとつに!
大変でしたが、終われば楽しい思い出です。今回はお父さんの参加があって本当に良かったです。
その後、場所を移し環境と文化の里へ。着いて早々、お弁当タイム!
せっかくなのでホームかまどで用意してきた汁も作りましたが、子供たちは待てずに先におにぎりをパクついてました。
汁が出来る頃には、すっかり遊びモードに。
この日は春を探そうゲームをしました。紙に書いてある物を散策しながら探します。
つくしやタンポポ、カエルに野いちご。
みんな見つけられたかな?
そして絵本タイムは春満載の「ころわんが はる みっけ」を。絵本の内容とゲームが関連していて、とても楽しかったです。
そんなこんなでこの日は解散に。
大人は大変でしたが充実感のある楽しい日になりました。
皆さんも雨の後はぬかるみにお気をつけ下さい。
次回は3月24日(木)おひさまの家で活動予定です。
momo












0 件のコメント:

コメントを投稿