2016年3月2日水曜日

3/1活動報告

3月1日(火)森のようちえん「いすみっこ」@桑田の森での活動報告です。
日付けも3月、もう春!だと思いきや、冷たい空気の森でした。
それでも元気な子ども達。ぬかるみを裸足で歩いたり、挨拶も待たずに森遊びがはじまっていました。
「まあるくなあれ!」で、みんなを呼び集めて、「こんこんちきち…」でご挨拶。
今日は一宮の「いちのみやっこ」と勝浦「コロボックル」の森のようちえんっ子が参加して、賑やかです。
持ち寄った具とお味噌のお味噌汁作りもスタート。
今日は、森の清掃と危険箇所チェックをみんなでしました。
ゴミを見つけて拾いあげることも、子ども達は遊びにしています。
みんなあちこちに散らばって、来た時よりも大変美しくなりました!
気持ちよくお腹も空いて、早々にお弁当を食べ始めると、
お味噌汁も出来上がり、アツアツをいただきました。
今日のお味噌汁もまた美味しゅうございました!
食べ終わってまた遊び始めた子ども達。
新しいお友達といつもと違う遊びも生まれていましたね。
読み聞かせと誕生日会にもなかなか集まりません。
読み聞かせは「のはらの ひなまつり」、切り株ケーキで誕生会。最後にみんなで「うれしい ひなまつり」も歌いました。
楽しい森の活動日になりました。
また近々、今日のように、近隣森のようちえんっ子が集まれる日があるといいなぁ…とみんな思っているはず。
次回3月10日(木)の活動はおひさまの家です。
Pott















0 件のコメント:

コメントを投稿