2016年2月5日金曜日

2/2活動報告

2月2日(火)森のようちえん いすみっこ@green+での活動報告です。
この日は去年いすみっこで仕込んだお醤油を搾りました。
絞り師の方の指導のもと、皆んなで少しお手伝いさせてもらいながら絞りました。
ふねという木でできた絞り機で絞ります。
圧を加え、少しずつポタポタと流れてでる生醤油をそのままペロリと皆んなで味見。
とっても甘みがある、奥深い旨みの美味しい醤油!
子供たちも味見が止まりませんでした。
搾ったばかりの醤油はとても綺麗な紫色で、瓶詰めするとまさにワイン!
お昼は搾ったばかりの生醤油で茹でたてのうどんをたーくさん頂きました。美味しかった〜!
お昼ご飯の後は、絵本「おにはそと」の読み聞かせと「鬼のパンツ」の手遊び、そして1日早い豆まきをしました。
特別参加のお父さん鬼に泣き出す子や平気で豆を食べてる子など色々な反応があり面白かったです。
お醤油は火を入れてオリが沈むまで暫くおいておくので、私たちのもとに醤油が届くのは少し先になります。
生醤油との味の違いをみるのも今から楽しみです。
醤油を搾ったあとの搾りカスはふりかけやお菓子に加工できるので皆んなで少し持ち帰りました。
お風呂に入れても良いと教わり、興味深々です。
朝早くから準備して下さり、指導して下さった搾り師のお二人と1年お醤油の世話をしてくれたonちゃん&あきちゃん、本当にありがとうございました。
とても貴重な体験ができた1日でした。今年仕込む醤油も出来上がりがまた楽しみです!
次回は2月16日(火)桑田の森での活動予定です。
momo












0 件のコメント:

コメントを投稿