2016年2月18日木曜日

2/16活動報告

2月16日(火)森のようちえん「いすみっこ」@桑田の森での活動報告です。
日差しはほぼ春、春の草花もチラチラ…もうすぐ春ですね。
はじまりは、おきまりの「まあるくなあれ!」に「こんこんちきち…」。
今日も元気な仲間が集合しました。
今日は、桑田の森から避難場所への避難経路の確認です。
お散歩避難訓練ご一行は、徒歩とベビーカー。
子ども達は気ままに寄り道をしながら、大人は子どもを見守り、おしゃべりしながら、目と鼻の先の避難場所にぼちぼちと到着しました。
避難場所は小さな神社。
お参りを済ませて、その近くの気持ちのよい日なたにブルーシートを広げて、ランチタイム。
ソーラーパワーでお弁当もいらない子ども達はそうそうに遊びはじめています。
子ども達が森のほうへ動きはじめたのを追いかけて、帰路へ。
森では切り株ケーキで双子ちゃんの2歳のお誕生日をお祝いしました。
続いての読み聞かせは「どろんこ どろんこ はるのみち」。
雪どけのどろんこ道で遊ぶ男の子。
水たまりでジャンプしたりして、すごく楽しそう。
お誕生日の双子ちゃんも、かわいいピンクのつなぎの足元はどろんこでしたね!
次回2月25日(木)の活動は、2016年度活動アイディア出し@おひさまのいえです。
Pott














0 件のコメント:

コメントを投稿