2015年11月29日日曜日

11/26活動報告

11月26日(木)森のようちえん「いすみっこ」@おひさまのいえでの活動報告です。
寒い秋雨のしだれる日、おひさまのいえは、しんしんと冷えていました。
ストーブを初めてつけました。
今日は、森遊びでの収穫物などを使って、モビールを作りました。
材料の枝や木の実や貝殻が並ぶと、もうママが落ち着きません。
挨拶をして、自己紹介をすませたら、モビール作りスタート。
子ども達には、木の実などで自由に遊んでいてもらって、ママ達はクラフトモードに。
ドリルで穴を開けたり、グルーガンでくっつけて、ステキなモビールができあがっていきました。
軒にぶら下げて作品鑑賞。
みんな違ってみんな素晴らしい出来上がり!
お昼を挟んで午後は、引き続き工作モードでクリスマスツリー作り!
夏に流しそうめんをした時の竹土台を再利用して、竹三本にツタを巻きつけてツリー土台を作りました。
そこにモビール作りで余った松ぼっくりやカラスウリ、貝殻のオーナメントを飾り、てっぺんには枝で作った大きなお星様☆
クリスマスまで楽しめる素朴でかわいいツリーの完成で〜す♪
大人も子供も楽しんだ工作の一日でした!
次回の活動は12/1(火)、芋煮&新米パーティーをします!
Pott & aki













0 件のコメント:

コメントを投稿