2015年12月4日金曜日

12/1活動報告

12月1日(火)森のようちえん いすみっこ
環境と文化の里での活動報告です。
今回はいすみっこでお手伝いさせてもらった田んぼの新米で収穫祭&芋煮会をしました。
みんなで田植え&稲刈りさせて貰った天日干し無農薬無肥料のお米は玄米で。
そして季節の野菜と各家庭の手前味噌を持ち寄って羽釜で芋煮を作ります。
芋煮をコトコトと煮てる間は、みんなで昆虫広場をお散歩しました。
自分の背丈よりも高く生えているススキの間の通路をテクテクお散歩です。
途中で落ち葉を拾ったり、水路を覗いたり、草に寝そべったりなど暖かな太陽のもと元気いっぱいに遊びました。
芋煮も出来上がり、新米と一緒にみんなでいただきま〜す!
里芋やサツマイモ、人参にこんにゃく、油揚げ、すいとんetc。
みんなの持ち寄った色々な具材と手前味噌の芋煮は本当に美味しかった〜!
新米の玄米ご飯ももちもちで甘みがあり、子供も大人もたくさんおかわりをして有難くいただきました。ごちそうさまでした!
お昼ご飯のあとははじまるよっはじまるよっの声で始まり、手遊びと絵本タイムに。
大好きな絵本タイムに興奮し寄り過ぎな子供たち。
今度は座って聞こうね。
その後は広場で追っかけっこをしたり、日向ぼっこをしたりなどそれぞれのんびりと過ごしました。
自分達もお手伝いした収穫物をありがたくいただき、自然の恵みに感謝をした1日でした。
本日の手遊び歌
「はじまるよ、はじまるよ」
本日の絵本
「14ひきのあさごはん いわむらかずお」
次回は12月10日(木)おひさまの家でクリスマス会の予定です。
momo












0 件のコメント:

コメントを投稿