2015年11月15日日曜日

11/12活動報告

11月12日(木)森のようちえん いすみっこの活動報告です。
今回は蜜蝋キャンドル作りと畑作業をしました。
蜜蝋キャンドルは砕いた蜜蝋をココット皿に入れて、ホットプレートで湯煎しながら溶かし固めます。
色付けにクレヨンを削っていれたり、香り付けにはハーブやアロマオイル入れたりなど、それぞれの個性で子供達よりもお母さんが楽しみました!
秋の夜長にキャンドルつけて癒しの時間ができそうです。
ロウソクが溶ける間に畑作業を。
みんなで玉ねぎの苗とえんどう豆を蒔きました。
前回蒔いたそら豆も芽がでて大きくなり、大豆はあと少しで収穫出来そうで楽しみです。
お母さんのアイデアで本物の畑の横に、子供達が好きに掘ったり遊んだりできる子供畑ができました。
子供達もすごく楽しそうに畑ごっこをしていました。
そして今回のお昼ごはんはあるお母さんが持ってきてくれた、ホットケーキが大人気!
ふだんはあまり食べない子まで美味しそうにみんなと食べてました。
素敵な差し入れご馳走様でした☆
ご飯のあとはすべり台ができ、新しくピカピカになったデッキで遊んだり、庭では青空美容室が開店しました。
今回は欠席が少なく、とても賑わい活気溢れるおひさまの家でした。
次回は11月17日 (火) 里山で いすみっこ運動会の予定です。 
momo















0 件のコメント:

コメントを投稿