2015年10月29日木曜日

10/27活動報告

10月27日(火)森のようちえん「いすみっこ」の活動報告です。
おきまりの「まーるくなあれ…」のご挨拶から、今日は、いすみ市在住「日本シェアリングネイチャー協会」コーディネーターの小滝さんに来ていただいての、いつもと違う森活動です。
森では五感を使って、子どもはもちろん、ママ達もしっかり自然を味わい、楽しみましょう!
と、まずは耳をすまし、そして、足元から穴あき葉っぱを見つけて、覗きましたね。
今日も晴天!森日和!子ども達よりママにエンジンかかりました。
配られたネイチャービンゴを手に、いつもの森の小道へ。
アリとキノコと木の実とクモの巣を探してキョロキョロ、
チクチクとふわふわを探してガサガサ、
いい匂いを探してクンクンと、
今日はスロウに森のお散歩。
食べれるドングリ、スダジイを教えてもらうと、みんなカリカリ…親子リスになりました。
さあ、お弁当作り!木の実や葉っぱなどなどを、持ってきたお弁当箱に詰めるという活動です。
先生からは、採取するよりも、自然に落ちているもので楽しむのがいいとのひと言。
いつもは歩いて通り抜ける森の小道に腰をおろして、ステキなお弁当を完成させました。
お弁当を並べて鑑賞。わぁ!と歓声上がりました。
先生には、森の幼稚園の活動について、とても良いことだと言っていただきました。
小さな時に、自然の中で五感に触れる事は、命を大切にすることに繋がるとのお話。
森の幼稚園入ってよかった、続けていこう…と改めて思ったのは私だけでしょうか。
お昼を済ませて、今日はお誕生日会。
切り株ケーキを飾り、歌を歌って、それぞれの妊娠・出産秘話語り。ママが楽しむ時間です。
そして絵本と手遊び時間。「大きな栗の木の下で」を、いろんなアレンジで歌って笑いましたね!
続いて絵本は「あー!と言ってよ。あー!」。みんなでいろんな「あー!」を言いました。
さらにひと遊びして、、「またキナコ!」の挨拶を忘れて解散。
秋の森を五感を使って味わい尽くした盛りだくさんな一日でした。
次のいすみっこの活動は、11月12日(木)おひさまのいえでの活動。
今日みたいなお天気の日になりますように!
Pott
















0 件のコメント:

コメントを投稿