2015年10月26日月曜日

10/22活動報告

10月22日(木)森のようちえん いすみっこの活動報告です。
今回は子供もお母さんも楽しみにしていた芋掘り&焼き芋をしました!
畑担当のお母さんを中心に愛情込めて育てたお芋たちは、可愛い大きさで土の中に眠っていました。
子供も一緒にみんなで芋掘り!
泥だらけになりながら夢中で探します。宝探しのようでした。
同時進行で別のお母さんたちが火を起こします。
落ち葉や枯枝、脱穀を終えた稲穂を山にし燃やしました。
たくさんの焼き芋を作るために、焚き火も大きく!
綺麗に洗ったお芋を新聞紙で包み、じゃぶんと濡らしたらホイルに包んで準備完了。
焚き火の残り火の中で約1時蒸し焼きに、あとは遊んで待つだけです。
一緒に遊ぶようになった子供達、見てるだけで微笑ましく、成長を感じます。
みんなお外側が大好き!
今回はその他に人参の収穫とキャベツ、ブロッコリーの植付け、そら豆の種まきをしました。
大きく育てー!
この日は仕掛け絵本と焼き芋グーチーパーの手遊び歌を最後にして終わりました。
その後、時間のある人はその場で焼き芋タイム。
ホクホクの甘い焼き芋、至福の時間。
秋の恵みのありがたさを感じた1日でした。
次回の活動は10月27日(火)森の里山での予定です。
momo











0 件のコメント:

コメントを投稿