2015年10月14日水曜日

10/13活動報告

10月13日(火)森のようちえん「いすみっこ」の活動報告です。
はじまりは「まーるくなあれ…」のご挨拶…より先にお散歩道へ向かう子ども達。
秋の晴天。森日和。早くお散歩行きたそう。
でも「まーるくなあれ…」が聞こえると、集まって、いつもの自己紹介。
さあ、子供達を先頭に森へ。
お兄ちゃんお姉ちゃん組は、軽い足取りで、険しいコース、
少し遅れた組は短いコース、と二手に分かれてのお散歩でした。
私はお兄ちゃんお姉ちゃん組へ。
クモの巣はくぐって…と前を行く子にならってすすみました。
小さくなってしゃがんだ足元で見つけた木いちごでオヤツなんかもして。
落ち葉で足を滑らせたり、落ち葉の中にドングリを見つけたり、季節を味わいながらのお散歩になりました。
心地よい空腹を秋空の下でのお弁当で満たすと、子ども達はまた遊び始めました。
虫を採って眺めたり、かくれんぼもしました。
そして絵本と手遊び時間。
おなじみ「はじまるよったら、はじまるよ」でスタート。
畑担当ママが選んだのは、かわいいお豆が主人公の言葉遊び絵本「ぷちぷち」と、お野菜いっぱいの手遊び「キャベツはキャッキャッキャッ」。
アンコールでもう一度!
その後、さらにまた森でひと遊びしている子ども達を「まーるくなあれ!」で呼び集めて、
お別れの挨拶「またきな粉!」で、今日の活動終わりです。
次のいすみっこの活動は、10月15日(木)おひさまのいえでのお芋掘り。
今日みたいなお天気の日になりますように!
Pott









0 件のコメント:

コメントを投稿