2015年10月10日土曜日

10/8活動報告

10月8日(木)森のようちえん「いすみっこ」の活動報告です。
今回はエコアパート&カフェのgreen+さんのスペースをお借りして、草木染め体験を行いました!
この時期どこにでも雑草として生い茂っている黄色い小さな花をたくさん咲かせている「セイタカアワダチソウ」を使いました。
まずはカフェの近くの空地へその草をみんなで採りに行く所からスタート。
生い茂る草の中へ今日も子供たちは元気に走り回ります!
採ってきた黄色い花の部分を大きな鍋で煮てエキスを煮出します。
その間ママ達は、ハンカチに染め模様を付けるために輪ゴムやビー玉、貝殻などをハンカチに好きなように縛っていき、それを煮出した液の中へ入れ染めていきます。
今回の媒染液はみょうばんを使いました。染め終わったハンカチを開いてみると、淡い優しい黄色にそれぞれ付けた個性的な模様が描かれ、みんな感動!!
オリジナルハンカチの出来上がりです♪
ここで覚えた草木染めを、今度はお家で子供と一緒にやってみると楽しいですね。
この日は風がとても強い日でしたが、空高く青空が広がり、子供たちは伸び伸びと自由に遊びまわり、ママ達も良い体験ができて今回も楽しい一日となりました♪
次の活動日は10月13日(火)@森での活動です!
次の活動日は10月13日(火)@森での活動です!














0 件のコメント:

コメントを投稿