2015年9月23日水曜日

9/21活動報告

9/21(月祝)昨日は、5月末に田植えをしたgreen+田んぼの稲刈りをしました!シルバーウイークでメンバーはほとんど集まれませんでしたが、爽やかな秋晴れの中、朝9時から総勢大人9名子供6名、景色のよい棚田で夕暮れまで頑張りました^_^
無肥料無農薬、不耕起栽培で育てた稲を手刈りし、束ねて麻紐で縛っていきます。
それをgreen+に車で持ち帰り「おだがけ」。天日に一週間ほど干して脱穀すると、晴れて新米をいただけます♪
今回、目立ったのは、ポツポツと稲穂に付着した、深緑色のあずきサイズの玉…。何かというと「稲麹菌」です。
触るとカビのふわふわとした粉末が手に付きました。
よく実り豊作の年に出来るもののようで、別名 稲霊(いなだま)ともいい、おめでたい存在だそうです。
普通は一枚の田んぼに1、、2個つくぐらいだそうですが、今回は何十個あるのか数えきれないほどでした!
これを採取して自家培養した天然麹菌で味噌や醤油、玄米甘酒なんかを作れたらいいですね〜♪
昔から、お米をそのまま食べるだけでなく、付着した菌まで活用して調味料や日本酒を作ってきた先人たち。
大人の私も学びつつ、子ども達に伝えていきたいものです^_^
今回参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
さて、次回は9/29(火)森活動です!
aki











0 件のコメント:

コメントを投稿