2015年10月3日土曜日

9/29活動報告

9月29日(火)森のようちえん「いすみっこ」@桑田の里山での活動報告です。
まずは、丸くなって自己紹介の歌を歌い朝のご挨拶。
そのあとに、子供達が先頭になって森へ散策に行きます。
ルートは少し大きい子が決めて、好きな道を歩き、小さい子もその後を付いて歩いて行きました。
歩くのが早い子、寄り道が好きな子、それぞれに自分のペースがあり、それでも最後は一緒になって歩いてたりもします。
そして途中まで一緒に歩いた小さい子達は、来た道を戻っていき、大きい子達だけでさらに先に進みます。
その先は、大人でもヒヤヒヤするような崖の坂道を登ったり、下ったりの険しい道です。
蜘蛛の巣をかけ分け、ゆく道を邪魔する木々をかき分け、急な坂道は、滑り台のようにおしりをついて降りてみたり、皆で工夫して歩きました。
そして、いつもの森もすっかり秋の景色になっていて、栗もたくさん拾うことができ、実りの秋を少しばかり味わう事もできました。
その後はお昼を挟んで、手遊び歌と絵本の時間です。
お手玉を使ったわらべ歌で、皆で豊作をお祈りしました。
少し遊んでからは、また違う道へのお散歩です。
神社へ向かう道のコースですが、子供達にとって、たくさんの魅力的な自然の誘惑があり、寄り道して遊びながらのお散歩を終えました。
そして、この日のお別れの挨拶をして終了です。
一つの季節が終わり、これからさらに秋が深まっていき、森の景色が変わっていく様子もまた活動の楽しみのひとつです。
目に見える木々の色や、風の冷たさ、匂いなど、子供達にとって五感で自然を感じられるいい経験となっています。
次のいすみっこの活動は、10月8日(木)おひさまのいえでの活動です。
☆今回の絵本☆
「もこ もこ もこ」文研出版
「うずらちゃんのかくれんぼ」福音館書店
☆手遊び歌☆
・ぺったらぺったん
・りんごのほっぺ
natsu♪












0 件のコメント:

コメントを投稿