2015年9月13日日曜日

9/10活動報告

9月10日(木)、森のようちえん「いすみっこ」@おひさまのいえでの活動報告です。
今年は夏の終わり頃から雨や曇り空が続き、なかなか森やおひさまのいえでもお庭に出る事が出来ないでいましたが、この日も朝から降ったりやんだりのお天気でした。
子供達に室内でも元気に遊んでもらおうと、準備したのは新聞プールです。
いつものように、朝の自己紹介歌で挨拶をしたあと、早速新聞を取り出して遊びを初めました。
ただの新聞があっという間に遊び道具に早変わりです。
ちぎったり、頭からかけてみたり、新聞プールに飛び込んでみたり、思いつくままに遊びます。
大きい子の様子を見ながら、小さい子も新しい遊びを学んで、様子を見ながら遊んでいきます。
お昼ご飯を挟んで、また少し遊んだあとは、今度は皆でお片付けの時間です。
お片付けも、おかあさんと一緒に遊びにしながら、楽しくお片付けが出来ました。
雨で運動不足だった子供たちも、汗びっしょりになって遊び、体を思う存分動かす事が出来ました。
次回の活動は15日(火)、森での活動です。
重陽の節句も過ぎ、だんだんと秋も深まっていく森での活動も楽しみです(^^♪
natsu♪











0 件のコメント:

コメントを投稿