2015年9月13日日曜日

9/1活動報告

9月1日(火)「森のようちえんいすみっこ」の活動報告です。
今回も森での活動の日でしたが、雨が降り始めてきたので皆で相談し、「環境と文化のさと」のスペースをお借りして、室内での活動に変更することに。
いつものように丸くなって朝のご挨拶歌と自己紹介は森で行い、それからの移動になりました。
「環境と文化のさと」の周りは、黄金色の稲が豊かに実る田んぼが広がり、緑も豊かで静かな環境にあります。
広い室内では子供たちは走り回ったり、時には泣いたり、いつものように元気いっぱいです!
今回の絵本の読み聞かせと手遊びの担当のママさんは、子供の英語クラスの講師でもあるさつきさん。
今回はスペシャルで手遊びも絵本の読み聞かせの一冊も英語バージョンで行ってくれました♪
聞きなれない言葉に不思議そうな表情の子もちらほら・・。
そしてお弁当タイムの後は、館内をお散歩。
そこには色々な野生動物のはく製や水槽の中には色々な種類のお魚たち、昔ながらの駒や竹籠などがり、子供たちはじーっと観察したり、駒遊びに夢中になったりとそれぞれの遊び方で楽しめたようです♪
「環境と文化のさと」さん、今回も場所を提供してくださり、ありがとうございました!
☆環境と文化の里HP 
http://www.isumi-sato.com/
☆今回の絵本☆
PLAY WITH ME CALDECOTT HONOR BOOK
今日 福音館書店
ぴょーん ポプラ社
☆今回の手遊び歌☆
アタマ肩ひざポン!
さて、次回の活動日は9月10日(木)@おひさまの家ででの活動です!
Izumi











0 件のコメント:

コメントを投稿