2015年8月30日日曜日

8/27活動報告

8月27日(火)、「森のようちえんいすみっこ」の活動報告です。
楽しいイベントが続いた夏でしたが、今回は久々に森での活動でした。
はじまりは、いつものように丸くなって朝のご挨拶歌で自己紹介をし、森に散策へ。
昨日は大雨が降ったので、植物は水をたっぷり含んで緑が鮮やかでとても綺麗でした。
よちよち歩きの子も葉っぱや虫に興味深々で、遊びながらも一歩づつゆっくりと前に進んでいきます。その姿に子供たちの成長が見られ、ママ達は感動しますね。
今日はお誕生日会を予定していたので、木の切り株のケーキに飾るお花や木の実を集めました。子供たちは楽しそうに探して摘んでいました。
そして摘んできた植物をみんなで飾り付けて、可愛らしい木の切り株ケーキの出来上がり♪
今回は4人のメンバーのお誕生会でした!お誕生日の子のママ達はそれぞれ妊娠、出産のお話をみんなにシェアしてくれました。
その後は、絵本の読み聞かせと手遊びをして、最後に終わりのご挨拶をして、今回はお昼はなしで早めの解散でした。
子供たちの楽しそうな笑い声が響き、緑がキラキラしている森の中は、とても穏やかで平和な世界です。森が与えてくれる豊な世界を、子供たちもきっと全身で感じていると思います。
さて、次回の活動日は9月1日(火)@森での活動です!次回もお楽しみに♪
Izumi















0 件のコメント:

コメントを投稿