2015年8月19日水曜日

8/18活動報告

8月18日(火)「森のようちえん いすみっこ」の活動報告です。
この日は、いすみ市にある「森のオーガニック果樹園」さんにブルーベリー狩りを体験させてもらいました。
普段は会員制で無農薬のフルーツがたくさんなる森の果樹園さんなのですが、今年は特別に「子供達に安心安全なフルーツ狩り体験を」という温かいご厚意により「特別賛助会員」として参加させてもらいました。
こちらの果樹園さんは、少し急な山道を登ったところにある森なのですが、同じいすみ市とは思えないような豊かな木々と深い緑の中にあります。
自分で歩ける子供達も、おんぶに抱っこと子供を抱えながら登るお母さんも、これから味わうブルーベリーの為に、頑張って歩きます。
森の中にある小屋に荷物を置いて、早速ブルーベリー狩り体験です。
丸く黒くなった完熟のブルーベリーはとても甘いのですが、少し赤く残ってるのはまだ酸味が残ります。
しかし、そんなことはお構いなしに、黒も赤もまだ緑の実もいっぺんにとって頬張る子、慎重に黒い完熟ばかりを狙う子、お母さんに取ってもらったのしか食べない子、その子様々にブルーベリー狩り体験を楽しんでいました。
そして、今回はお父さん方の参加も何組かあったのですが、何よりお父さん方が張り切ってブルーベリー狩りを楽しんでたのが印象的でした。
雨が降ったりやんだりと、当日の朝まで決行のお知らせが難しかったお天気だったのですが、雨の森も、木々の緑がより深くなり、いつもと違った景色を子供達も感じた事だと思います。
子供達は、雨でも晴れでも、関係なく長靴や裸足で森を歩き、むしろ雨を楽しんで遊んでいました。
最後に皆で感想をシェアしたのですが、皆さん、普通のフルーツ狩りでは体験出来ないような森の中での癒しの時間と子供に安心なブルーベリーを食べさせられたことに感謝していました。
今回、子供達のために温かいご理解を下さった、オーナーのきよみさん、会員の皆様ありがとうございました。
また、今回参加できなかったいすみっこのメンバーで第2弾もあるそうです。
次回、いすみっこの活動は8月27日森での活動です。
natsu♪












0 件のコメント:

コメントを投稿