2015年7月2日木曜日

6/30活動報告

6月30日、この日は森での活動で「桑田里山の会」さんの里山をお借りしました。
まずは、いつものように丸くなって朝のご挨拶歌で自己紹介をし、森へ散策に行きます。
今回は、里山に紫陽花がきれいに咲いていたので、いつもとコースを変えて、まずは紫陽花に囲まれた道をゆっくり歩きました。
紫陽花の花を眺めたり、取ってみたり、小さな花を摘んでみたり、葉っぱの上にいるカエルを眺めたりと、色々な景色を楽しみながら思い思いに散歩をしました。
紫陽花の道を歩いたあとは、いつもの洞窟を見に行ったり、大きな木の枝をブランコにして遊んだりして、午前の活動も終わりました。
そして、お待ちかねのお弁当タイムです。
森の散歩のあとのお弁当はとても美味しく、活動が始まった頃はまだ食べれなかった小さい子達も、しっかりと食べれるようになっていました。
そして、お昼の時間のあとは絵本の読み聞かせと手遊び歌の時間です。
皆の知ってる手遊び歌を歌って、子供たちも喜んで手真似をしてくれてました。
そしてお昼をはさんで、みんなで近くの神社まで歩いて行ってみる事にしました。
行く途中、やまももの木がたわわに実がなっていて、みんなで取ってつまみ食い。
ちょっぴり酸味があって渋いけど甘みもあって子供も大人も皆喜んで食べていました。
そして神社まで歩き、みんなで参拝をしたあと、ぐるりと回って帰ってきて、さよならの挨拶をし、この日の活動は終了しました。
今年も残すところあと半年、ますます成長が楽しみな「いすみっこ」なのでした♪
次回は7月9日(木)、おひさまのいえでの活動です。
☆今回の絵本☆
「小さなかがくのとも はっぱきらきら」福音館書店
「かがくのとも みずたまレンズ」
福音館書店
☆手遊び歌☆
・キャベツの中から
・げんこつ山のたぬきさん
natsu♪












0 件のコメント:

コメントを投稿