2015年7月15日水曜日

7/9活動報告

7月9日(木)、森のようちえん「いすみっこ」はおひさまのいえでの活動でした。
まずは丸くなって朝のご挨拶歌で自己紹介。
今まで、お母さんの後ろに隠れてた子たちが少しずつ自分で名前を言えるようになってきました。
本当に、ここの所目に見える成長がたくさん!嬉しいです♪
そして、この日はうちわづくりをしました。
竹の持ち手にまっさらな白いうちわを元に、自分たちの手形や、ガーゼのスポンジ、大根のスタンプ、折り紙やちり紙を使って好きなようにうちわを彩っていきます。
小さい子達は、手形や足型をメインに、そこからお母さんたちの想像性を発揮して魚や動物、木に見立ててアートを完成させていました。
自分たちでスタンプを押せる子は、好きなように手形にしたり、折り紙を貼ってみたり、とても可愛いいうちわに仕上がってました。
子供もそこそこに、いつの間にかお母さんたちの方が楽しんで作っていて、その横で子供達が遊んでいるという風景に。
それもまた、自主保育のいすみっこ(今現在)ならではの風景でもあります!!
そして、お昼を挟んで、絵本と手遊びの時間です。
皆で楽しく手遊びをした後は、乾かしてたうちわを持ってみんなで記念撮影をして活動終了となりました。
ざーざーと大粒の雨が降っていた日でしたが、小さな古民家に、可愛い色とりどりのうちわが咲いた日となりました。
次回の活動日は7月14日(火)、森での活動です。
☆今回の絵本☆
「くだものさん」株式会社 学研教育出版
「やさいさん」株式会社 学研教育出版
☆今回の手遊び歌☆
・あたま かた ひざ ぽん
natsu♪













0 件のコメント:

コメントを投稿