2015年6月4日木曜日

6/2活動報告

6月2日(火)「森のようちえん いすみっこ」の活動報告です。
この日は、「桑田里山の会」さんの里山を借りての活動でした。
いつもと同じように、まずは丸くなって朝のご挨拶をしてから、里山のお散歩です。
この日は、すでに桑田の里山に慣れた子供達が先頭を率先して歩きました。
途中まで皆で一緒にお散歩したあとは、少し大きい子達でさらに山を一周するコース、小さい子は先に戻って野遊びして待っています。
前回の活動より、さらに草が生き生きと伸び、歩く道をふさいでいて道も見えなくなっていましたが、先頭をきる子供達がその草の合間を進み、倒れた大きな木をくぐって進み、道なき道を歩いて行く姿は、まだ活動してから間もない「いすみっこ」ですが、すでに子供たちの成長を感じられる出来事でした。
途中、一人の子が大きくなった蕗を傘のように持つと、次々と真似して皆で蕗の傘を持って歩きます。
そして、待っていた小さい子組にもお土産で蕗の傘を持っていくと、やっぱりまずは口でお試しなのでした。
回を重ねるごとに、草木も変わりますが、子供たちもそれに合わせて遊びが変わり、同じ場所でも飽きずに楽しんでいました。
その後、絵本の読み聞かせと手遊び歌の時間です。
今回は、お弁当にちなんだ絵本と手遊び歌をして遊びました。
お弁当の歌を歌って、そのままお待ちかねのお弁当タイムです。
そのあとは、みんなそれぞれにシロツメクサで冠を作ったり、蕗の草で遊んだりと自由時間を満喫し、解散となりました。
間もなく梅雨入りの季節ですが、里山のアジサイも綺麗に咲き始めていました。
初夏の暑いくらいの日でしたが、風が涼しくとても過ごしやすい一日となりました。
次回の活動は6月11日(木)、おひさまのいえでの活動です。
natsu♪










0 件のコメント:

コメントを投稿