2015年6月13日土曜日

6/11活動報告

6月11日「森のようちえん いすみっこ」の活動報告です。
おひさまの家の前にある大きな梅の木の実を収穫、みんなで梅酵素ジュースを仕込みました!
園長の御田あきちゃんが木に登り(頼もしい姿!)棒で枝を突っつき梅を落とし、落ちた梅の実をママさんと子供たちで拾って、大きな樽にいっぱいの梅が集まりました!
ここの梅の実は大きく立派でフルーティーなとっても香り!
子供たちも興味津々で樽の中を覗いては梅をつかんで遊んでいました。
採れた梅の実を洗い、竹串でへたを取り、梅の実をナイフで切っていきます。地道な作業もみんなでお話しながら和気あいあいとする作業は楽しく、どんどん進んでいきます。
そしてお昼をはさんで、その後はいつものように絵本の読み聞かせと手遊びをして、再び最後の梅作業。
樽の中に梅と砂糖を交互に入れていきます。
子供たちも積極的にお手伝いをしてくれました。
この梅酵素ジュースは交代で毎日かき混ぜます。
みんなで作った梅酵素ジュース、きっと美味しく出来るでしょう♪
出来上がりが楽しみですね!
次の活動日は6月16日(火)@森での活動になります。
izumi













0 件のコメント:

コメントを投稿