2015年6月17日水曜日

6/16活動報告

6月16日「森のようちえんいすみっこ」の活動報告です。
この日は森での活動日でしたが、雨が降っていたので急きょ場所を変更、「いすみ環境と文化のさと」さんのスペースをお借りしての活動になりました。
集合した頃には雨も止んでいたので、みんなで外をお散歩♪
今日は小麦粉粘土を作って遊ぶ予定だったので、それに色を付けるために桑の実やタンポポやヨモギなど、それぞれ入れてみたい物を摘んでみました。
室内に戻り、小麦粉粘土作りがスタート!
ボールに小麦粉、水、塩を少し入れて練っていきます。
摘んできた桑の実を潰して入れたり、食紅に入れて色付けして、キレイな色の粘土の出来上がり!
子供たちは夢中になって小麦粉をこねて、お腹が空くのも忘れるくらい楽しんでいる様子でした。
この小麦粉粘土、材料も身近も物でできるし、簡単にできるし、何より安全なのが良いですね!
そしてお昼の後はいつも通り、絵本の読み聞かせと手遊びをしました。
今まで歩けない子が多かったメンバーの子供たちも徐々に成長し、歩ける子が多くなり、皆で賑やかに遊んでいる姿を見られるのは嬉しいですね♪
さて、次回の活動日は6月25日@おひさまの家です♪
izumi

***森のようちえん いすみっこ*** 
 
千葉県いすみ市周辺の自然豊かな環境で自主保育をする
自然育児サークルです。
3ヶ月〜6歳くらいまでのお子さんが対象です。
現在、定員に達しているため新規募集はしておりません。
視察見学、お問合せはメールにてお気軽にどうぞ。
MAIL: isumicco*gmail.com













0 件のコメント:

コメントを投稿