2015年4月10日金曜日

4/9活動報告

49日(木)「森のようちえん いすみっこ」の活動報告です。

新年度が始まってから、初めての活動は、午前中に野菜作りのための土を耕すことと、畝作り、午後は4月産まれの子の誕生日会でした。

この週は、寒の戻りで寒い日が続き、雨や4月にしては珍しい雪が降るようなお天気続きだったのですが、この日だけ曇りの予報で時々お日様も顔をのぞかせたりと、お天気に恵まれ、外での活動にぴったりとなりました。

まず、庭に集まり、みんなで輪になって朝のご挨拶と春らしい手遊び歌で遊んだあとに、季節の絵本2冊を読み聞かせしました。

その後、おひさまのいえを管理している島村さんと、自給自足のスペシャリスト渡貫さんのご指導とお手伝いがあり、初めてながら無事に畝作りまで行うことが出来ました。

はじめは、遊びに夢中になってた子供達も、母親たちがスコップやくわで土を耕す姿に自然とつられてやってきて、小さいスコップを持ちながら一緒に土をいじることができました。

小さい子達は、母親におんぶされながら参加し、土の香りや風を、身体で感じられたのではないでしょうか。

お昼をはさみ、午後からは3月、4月産まれの子の誕生日会をしました。

今回も、切り株の2段重ねケーキに、持ち寄ったお花やおひさまのいえで摘んだお花を子供たちに飾ってもらいバースディケーキにしました。
とてもセンス良く飾ってくれて、とても可愛いケーキが出来上がりました。

そして、お母さんたちに、妊娠中の頃のお話や出産当時のお話をしてもらいました。
その子それぞれのストーリーがあり、子供が産まれてきてくれた奇跡に感動し、また今は元気に目の前で遊んでる姿をみて、さらに感動するものがありました。

時折吹く風が、まだ寒かったのですが、皆元気に1日お庭で過ごし、終わりの挨拶をして本日の活動は終了しました。

次回は414日(火)森での活動です。
そして今後も、野菜の苗がそろい次第、おひさまのいえでの野菜作りもしていきます。


natsu♪










0 件のコメント:

コメントを投稿