2015年4月2日木曜日

4/1お花見

4月1日、この日の「森のようちえん いすみっこ」は、自主保育の大先輩方「やかまし村」の方々と、おひさまのいえ合気道チーム合同での、音羽の森公園にてお花見会をしました。 いすみっこのヨチヨチ歩きの赤ちゃんと、やかまし村の上は高校生までの子供達が皆一緒に過ごす機会はなかなかないのですが、いつもと同じように、始まりは、丸く輪になって「こんこんちきちき~♪」と皆で自己紹介の歌を歌いました。 お昼は、皆で一品持ち寄りのポットラックランチで、皆さんの作る品々は、見た目もきれいで、味も美味しいという、とても豪華なランチになりました。 お昼のあとは、清水観音までミニハイクをしたり、R工房さんお手製!!田んぼの藁で作った縄で大繩飛びをする子、毛糸でゴットアイを作る子、バラの折り紙を教わって作ってる子、公園の遊具で遊ぶ子、シートをハイハイしながら草を食べる赤ちゃん達など、皆それぞれに、楽しみながら過ごしていました。 途中、やかまし村の蓉子さんが、お誕生日の子達にとハッピーバースディをフルートで演奏して下さったりと桜の木の下で、とても贅沢な時間が流れました。 遠くで遊んでた子供達も、フルートの音色につられてやってきて、しんと聞き入る姿もまた素敵でした。 散々遊んでた子供達も、午後になり眠くなってきた頃、みんなでまた輪になり、さよならの会をして終わりました。 やかまし村の子達が、今は小学生や中高生になっても、とても仲良しで久しぶりに会っても、一緒に遊ぶ姿をみて、まだ見ぬ森のようちえんの未来も、少しだけ垣間見れた気がしました。 今回、とても大人数のお花見でしたが、森のようちえんの仲間だけでは味わえない素晴らしい時間を過ごす事が出来て、一緒に過ごせたことを感謝します。ありがとうございました。 次回、森のようちえん いすみっこの活動は、4月9日(木)、おひさまのいえにて畑づくりの準備に入ります。 いよいよ、畑づくりも、ゆっくり、のんびり始動します! natsu♪












0 件のコメント:

コメントを投稿