2015年4月25日土曜日

4/23活動報告

4月23日(木)、「森のようちえん いすみっこ」の活動報告です。
今回はいつもとは違う場所で、「桑田里山の会」さんの管理されている里山をお借りしての活動でした。
今回はお天気に恵まれ、すっきりとした青空広がる中、みんなで森を散策をしながら野草摘みをしました。
最初はセリ、ミツバを探しながら細い山道を歩いて行きました。
小さな子供たちは、野草を入れるボールを持って楽しそうにお手伝い!
その後は田んぼの畦道でのびる探し。のびるは根っこが埋まっているので採るのが少し難しかったのですが、採れたてののびるは、とってもフレッシュな良い香りでいっぱいでした♪
野草探しは宝探しのようで、大人も子供もみな夢中になって野草探しを楽しんでいました。
そして採れたての野草たちを、休憩所の竹ドームの中でみんなで料理しました!
セリとミツバは茹でて、オリーブオイルと塩で和えたり、のびるは、下の部分は酢味噌和えで、上の部分は刻んで米粉と混ぜて、チヂミを作りました。
採れたての野草はどれも新鮮でとっても美味しかったですね!
そしてランチの後は、絵本の読み聞かせ、そして自由時間。
歩ける子たちは元気に走り周り、ハイハイの子達は、草の上に座り、草を握ったりして夢中になって遊んでいました。。
森の中には子供たちの元気な声が響いていました。
周りの田んぼでは田植えが始まり、森では新緑が鮮やかでとても美しい景色でした。
今回もいすみの豊な自然のありがたさを感じられた一日になりました。
場所を貸してくださった桑田里山の会の皆さま、ありがとうございました!
次回の活動は4月28日(火)@森です♪
izumi












0 件のコメント:

コメントを投稿