2015年4月30日木曜日

4/28活動報告

428日(火)「森のようちえんいすみっこ」の活動報告です。

今回の活動場所は、先日と同じ「桑田里山の会」さんの里山をお借りしました。
この日は少し動くと汗ばむくらいの初夏のような陽気!
最初はいつものようにみんなで輪になり、楽しく歌いながら自己紹介。
そして今回は奥の山道を登ってみました。
少し登ると大きな石のトンネルに遭遇!中の空気はヒンヤリと冷たく、その変化に子供だちも興味津々で、トンネルの壁の感触を確かめていました。
さらに奥へと進むと大きな溜池があったり、木が生い茂っていたり、またいつもと違う雰囲気の自然の世界に大人も子供もすっかり惹き込まれていくようでした。
子供には少し歩くのが難しい道もありましたが、しっかりと一歩一歩進んで行きました。森での活動を重ねる毎に子供たちが少しずつたくましくなっているように感じられます。

お散歩の後は皆でお昼を食べ、その後は絵本の読み聞かせと手遊び。
その後の自由時間では子供たちはかくれんぼをして元気に走りまわり大興奮でした!
木陰は涼しく、さわやかな風が吹き、木の間から太陽の光がキラキラ。
みな心地良い時間を過ごす事ができました。
赤ちゃんたちも自然を全身で感じ取り、リラックスしている様子でした。
季節の移り変わりで少しずつ変化していく自然の様子も、少しずつ成長していく子供たちの変化も毎回楽しみで嬉しいですね

さて次回の活動は514日@おひさまの家、内容はシュタイナー音楽の会、音のファンタジー(手遊び歌やわらべ歌)です!


izumi











0 件のコメント:

コメントを投稿