2015年3月19日木曜日

3/17活動報告

3月17日「森のようちえんいすみっこ」@森での活動報告です。 この日は少し歩くと汗ばむくらいの温かい陽気!メンバーの子の中には半袖で元気に森の道を歩いて行く子もいました。 森の入り口には、一面につくしが生えていたり、フキノトウの群生を発見したり、蛙の鳴き声に耳を澄ましたりと、大人も子供もそれぞれ「春探し」を楽しみながら森の中を進みました♪ 今回は二組でペアになり、近くを歩くようにしてお互いの子供も気にかけ見守りながら歩くようにしました。 ゆっくり一時間ほどかけて森の中を歩いた後は、日当たりの良い広い場所にブルーシートを広げ、いつものように絵本の読み聞かせをしました。
そしてお弁当を食べた後は、自由時間。子供たちは思いっきり自由に走りまります!
裸足になり頭からつま先まで全身泥だらけで遊ぶ子たちも!
今まで一緒に遊ばなかった子供たちもいつの間にか仲良くなり、一緒に遊び始めました。 まだ歩けないハイハイの赤ちゃんは、枯れ葉を見つけ握って遊んでみたり、土を掴んでみたりと自然の感触に夢中になっている様子でした。 上には青空、森の新鮮な空気、温かい太陽、自然の心地良さに大人も子供もいつの間にか笑顔が溢れていく幸せな時間でした。 さて次回の活動は、3月24日(火)味噌作りです! みんなで作る味噌体験、こちらも楽しみですね♪ izumi









0 件のコメント:

コメントを投稿