2015年3月13日金曜日

3/12活動報告

3月12日「森のようちえん いすみっこ」の活動報告です。 この日は、日在にある古民家おひさまのいえでの活動日でしたが、ポカポカ陽気で、お庭の梅が満開だったのもあり、お庭で活動することにしました。 お庭に、集まって丸くなり、手をつなぎ、いつもの自己紹介歌を歌った後に、ブルーシートやレジャーシートを敷いた所にまた丸くなって座り、絵本の読み聞かせや手遊び歌を歌いました。 梅の木の下で、時々梅の花びらがひらひらと舞う中、子供たちはいつもと違う雰囲気を楽しみながら、絵本の読み聞かせを聞いていたり、手遊びをしました。 そのあとは、先日行われた上映会の報告と、映画を見た感想や上映会を行ってみての感想などをシェアし合いました。 その間、子供たちは自由にのびのびと子供の世界を作り、庭の中を思い思いに遊んでいました。 ポカポカ陽気に誘われて、いつもはお母さんの横で遊ぶ子も元気いっぱいお友達と遊んでいました。 そして、お花見気分を味わいながら、お昼ご飯もお庭で食べました。 一足早くお花見が出来て楽しいひと時となりました。 そして、お昼ご飯のあとは、H27年度4月からの「森のようちえん いすみっこ」の入会申し込みの説明会をしました。 当面は新規のメンバー募集がないのですが、今のメンバーでこの3か月やってみてどうだったか、またこれからどのような活動をしていきたいかなども話し合い、この先のいすみっこの未来図を皆で話すことが出来ました。 みんな、先日の上映会を見て、森のようちえんがどんな形で活動していくのかがより分かったようで、ますます成長が楽しみになった「森のようちえん いすみっこ」なのでした。 また、次々とヨチヨチ歩きの子も増え、自分の子だけじゃない子供たちの成長も楽しみです。 次回の活動は17日(火)森での活動です。 春の日差しが増えた森での散策も楽しみです♪ natsu♪






0 件のコメント:

コメントを投稿