2015年2月27日金曜日

2/26活動報告

226日(木)「森のようちえん いすみっこ」の活動報告です。
今回はおひさまの家での活動でした。

今日はひな祭りの絵本の読み聞かせをした後、1月、2月生まれの子供たちのお誕生会をしました!

木の切り株を2段重ねた上に、それぞれ持ち寄ったお花を飾り、素敵な切り株のケーキが出来上がり
みんなでハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いをしました。
みんなでこうして一緒に笑顔でお祝いできるのは何より嬉しいですね。

そしてお誕生日の子のママさんたちは、妊娠中や出産の思い出などをみんなに語ってくれました。
それぞれ自分の子供の対する想いや、出産のストーリーなど感動的でした。
シェアをありがとうございました!


ランチ後は、春からのおひさまの家での畑計画!
何を作ってみたいかを付箋にそれぞれが書き出し、実際にできそうな物をピックアップして皆でアイディアを出し合いました。

ミニトマト、きゅうり、さつまいも、大豆、ミョウガ、シソなど、森のようちえんのイベントで活用できそうな野菜を植えてみようということになりました。
春からの畑作業もまた楽しみです!

雨が降り、寒い一日でしたが、おひさまの家の庭にはたくさんのきれいな梅の花が咲いていて、春が近づいているのを感じられる一日でした。


izumi











0 件のコメント:

コメントを投稿