2014年11月15日土曜日

11/13(木)活動報告

11/13(木)「おひさまのいえ」での活動報告です!

10時半からゆるゆると10組ほどの親子が集まり、まずは輪になってわらべ歌&絵本の読み聞かせを2冊しました。

その後、11時から移住促進NPO「いすみライフスタイル研究所」経由の依頼で、
いすみ市の副市長と担当職員の方々と、いすみ市の人口増加対策についての意見交換をしました。

特に、子育て世代に移住をしてもらいたいということもあり、また、子育てしやすいまちを目指しているとのことで、子育て政策や雇用、住居、食について質問や意見が多く出ました。

お昼ご飯をはさんで、先日3組の母子で訪ねた「森のようちえん たねっ子」について報告をし、

これからどのような森のようちえんにしていくかみんなで話をしました。

午後は市のハザードマップを使って災害時の避難場所チェックと

「おひさまのいえ」の危険箇所チェックをしました。

実際に「おひさまのいえ」の室内と屋外をみんなで歩きながら、

誤飲したり壊しそうな物、割れたガラス窓や瓶、壊れている竹デッキ部分などを付箋に書き出しました。
次回からできる範囲で片付けたり処分していくことになりました。

次回11/27(木)「おひさまのいえ」での活動は、現在調整中ですが、

できれば救命講習会の開催と「おひさまのいえ」の片付けをする予定です。

初めてご参加希望の方は、事前にFacebookメッセージかメールまでご連絡ください♪
isumicco★gmail.com(★を@にかえてください)

aki







0 件のコメント:

コメントを投稿