2016年12月13日火曜日

12/13活動報告

12月13日(火) いすみっこ@桑田の森 の活動報告です。
桑田の森での活動は5ヶ月ぶりになります。他の企画と重なったり、天候に恵まれなかったりで、なかなか来れず
あまりにも久々で、子供達もママ達も ウキウキ ワクワク。
ご挨拶をする前に、いすみっ子の畑で収穫した里芋を使って今回は けんちん汁の準備を。
火起こしを手伝ってくれるちびっこ達、とっても頼もしかったです。
ある程度 準備が終わったところで 「コンコンチキチキ〜」でご挨拶。
皆んな元気に自己紹介が出来ました。
それでは、久々の森へお散歩。
小枝を振り回したり 追いかけっこをしながらグングン進みます。
途中 草の間から真っ赤に実った 冬いちごが たくさん顔を出しているのを見つけた子供達。無我夢中でいちごを頬張っていました。甘酸っぱい 自然の恵みの味を堪能した後は、また黙々と 堰まで歩きます。ママの手に甘えず 最後まで自分の足で歩く事が出来ました。
戻ってから直ぐにランチタイムに。
里芋たっぷり!お餅やお団子まで入ったボリューム満点の温かいけんちん汁と一緒に頂きました。
食事の後は読み聞かせ。
絵本は「はしれ!かもつたちのぎょうれつ」ドナルド・クリューズさく
「だるまちゃんとかみなりちゃん」かこ さとし さく
手遊びは 「やきいもグーチーパー」と「
とんとんとんとんアンパン」
みんなで元気に歌いました♪
次回の活動は 12月22日(木)おひさまの家で クリスマス会 を予定しています。
kyo-co













0 件のコメント:

コメントを投稿